SSブログ

決まりました [帰省]

いやぁ~、今回の渋滞はすごかった・・・。

12日の夜はすごいだろうなーと思って、11日の夜に出たのだが、

12日の夜出発した弟達の方が正解だったようだ。

夜中の1時頃出発するも、なかなか埼玉から抜け出せず、羽生で休憩。

羽生SA2.jpg 最近のSAはおしゃれです

羽生SA.jpg

羽生SA4.jpg

羽生SA3.jpg

空いていればちょっと横にもなれる、そんなスペースがあるのも嬉しい!

行き 夜明け.jpg 福島で夜が明けちゃった・・・

安達太良SAで1時間ちょっと仮眠。

牛タンつくね.jpg 牛タンつくね ヒットでした!

仙台を過ぎるまで、延々断続渋滞。事故も多い。

車線減少箇所と、事故渋滞、それと上り坂、この三つが渋滞の起こる原因!

行き渋滞.jpg だがしかし、今年は仙台を過ぎても車多し!!

やっぱり震災の影響でしょうか。しかも、明け方震度5強の地震。

磐越と、常磐は通行止めに。渋滞・・・地震のせいもあったのかなぁ。

行き.jpg 気が遠くなりそうだった(笑)

岩手山SA 行き 味噌&豚トロ.jpg 15:30岩手山SAで初ごはん

味噌ラーメン&豚トロミニ丼セットを二人で食べる。

さすが人気メニューだけに、美味しかったです。

 

と、ちょうど食べている時、面接を受けて落ちた会社からTEL[携帯電話]

辞退者が出たので、もしよかったらどうですか?の電話だった。

これも何かの縁だと考えるように取り、OKの返事をした。

おばあちゃんからのプレゼントかなっ[るんるん]

というわけで、来週から出社の運びとなりました。

110812_163503.jpg 実家には、17時到着

夕方は、ちょっとは涼しかったかな。

まぁ関東の暑さに比べたらじゅうぶん「楽」ですけど~[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ってきました [日記]

暑い~、と思ってたら、今日はなんて素敵な涼しさ[黒ハート]

110818_190627.jpg

帰ってくるなり、「ラーメン食べなきゃ」と旦那が言うので・・・。

味噌が美味しいラーメン屋で「塩」は邪道だと思ったけど、

なんかシンプルなのが食べたかった。(byくるまやラーメン)

以前食べた時は、いまいちだったけど、

今回はそんなまずくなかったな。

もやしがのってるとは思わなかったけど・・・。

さて、これからお義母さんに御飯作りに行ってきます。

夏風邪をひいてからもう二週間。

だいぶ元気になってきました。

今週中には治ってもらわないと!

その理由は、また後で[手(パー)]


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中に出ます [帰省]

昨夜3時間しか寝てないので、

これからちょっと寝て1時頃出発の予定です。

義妹がお盆は遠出しないようなので、お義母さんはちょっと安心かな。

110810_201447.jpg 日々草をプレゼントしてきました

花屋で157円で買ったら、さらに3鉢ただでもらった。

花が一回戦終わってしまって売れないから、もらってくださいって[わーい(嬉しい顔)]

いいこともあるもんだっ。

110810_202559~00.jpg 小玉すいかは、皮が薄くて好き

スイカはお義母さんの大好物です。私も、けっこう大好きかなっ。

どうか、無事でいてくだされ~。

DSC_0814.JPG

今回は、新幹線ではなく車で帰ります[車(RV)]

**17日に戻ります。その間は、お休みします**

 

 


nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いとこ会 [飲み]

昨年、エアコンがたぶん壊れていたのに、

それに気づかず夏を越しました。

(最低の温度に設定し、扇風機をまわしてた)

暑さのせいでエアコンも効かないんだと思っていたけど、

たぶん送風とあまり変わりない状態だったはず。

今年は、夏前にエアコンを交換したので、

そういう意味では、28度設定で、超快適気分なのであった(笑)

 

それにしても昨日、昨夜の暑さったらすごかった。

窓開けられないものね・・・。

朝方4時に寝て、7時に口内炎が痛くて目が覚めてから、結局暑くて眠れない。

今夜帰省予定なので、どこかで少し寝なくては!

って、13時には加圧だし、夕方お義母さんところへ行かなきゃだし、

そんな暇あるのか?ってぐらい、またバタバタしそうです。

 

帰省にともなって、秋田がらみのネタを・・・。

6月の終わりに、父方のいとこ達と飲みました。

いとこだけで集まるのは初です!

冬に、うちの祖母が亡くなったり、伯母(いとこのお母さん)が亡くなったりしたので、

弟が「落ち着いたら集まってみよっか?」って言い出し、

私が幹事で、皆を集めました。

父は4人兄弟で、その子供達は、皆男二人兄弟です。

で、私ん家だけ、女&男の兄弟。

場所は、銀座比内や本店さん。(16時スタート)

110625_172707.jpg

とりあえず、きりたんぽ。

仕事で帰り際駆けつけてくれたりして、結局7人の顔が見れました[わーい(嬉しい顔)]

母にこっそりメールしたら、

「あなた達もいとこ会なんてやる歳になったんだねぇ~」と言ってました(笑)

話がはずみ、ご近所の「AKITA DININGなまはげ」さんへ移動。

110625_202727.jpg イエーイ、なまはげ[ドコモ提供]

110625_200827.jpg 秋田の焼酎といえば・・・

いわずと知れた、そふと新光!(実は初めて飲みました)

110625_202017.jpg

110625_203928.jpg

2家以外は、皆東京っ子。

ですが、田舎の味は皆知っています。(ばあちゃんの味なのかな)

なので、私同様かなり辛口です。

ハタハタ寿司が、酸っぱくない!と店長に言うと、

出てきたなばはげが、

「おめだぢが~?ハダハダ酸っぺぐねーって言ったのは!

厨房で、話題になってらぞ、気~つけれって!」

大爆笑の夜でした。

110625_213506.jpg

県内の高校ごとの来店メモファイル。

知ってる先輩の名前見つけちゃいました[るんるん]

 


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新大久保でタイ料理 [食]

連日、光化学スモッグ注意報&高温注意報が発令されています。

いよいよ灼熱地獄がやってきました。

熱い時こそ辛いものを!と、いつもならそうなるのですが、

口内炎が痛い為、せっかく作ったカレーも、

昨夜は、ちょっとしか食べれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

下記は、熱くなる前に友達と行った新大久保の写真です。

お気に入りのタイ料理屋さんへ行くつもりが、閉店してしまったようで、

今回は、昔よく行ってたクンメーさんへ久しぶりに。

110802_202459.jpg 改装されて小奇麗になってました

110802_172146.jpg 食べる気まんまんで、昼ではなく夜に

110802_173351.jpg 春雨サラダ(ピリ辛!うまっ!)

110802_173402.jpg 海老のすり身の春巻きみたいなやつ

これ、すごく美味しかったなぁ~。チリソースとの相性もバツグンです。

110802_185327.jpg グリーンカレー[黒ハート]

食べたい!食べたい!と言い続けて、やっと(笑)

タイ料理屋って、やっぱ都内に出ないとなかなかないので・・・。

 

新大久保は、以前仕事で通っていたので、わりと「庭」ですが、

近年の韓国店の多さは、久しぶりに行ってかなりビックリしました。

せっかく来たので、先日メロンを送ってくれた北海道のお友達の奥様に、

大好きだというグンちゃんのグッツでも買ってあげようと、いざショップへ。

110802_204112.jpg 私達は、ドラマも見たことないし、

110802_204122.jpg 誰が誰やらさっぱりわかりません

110802_204353.jpg それがかえって笑えて、終始大爆笑

110802_204455.jpg コスメも充実しています

110802_230445.jpg いっぱいあってようわからん[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、小さい写真集とボールペンを買いました。

この人、マッコリのCMだとおとなしめで落ち着いた人なのかな?と思ってましたが、

けっこう若者なのね・・・(スマスマで見た感想)

こういうスターの方々って、どんな匂いがするんだろう?

昔働いてた会社で、韓国の方々の集まりに一室提供してたんだけど、

帰った後に、後片付けに行くと、

部屋中、エレベーター中、廊下中、キムチのニオイがしました。

きっと、体にしみついてるんだな~とその時思ったものですが、

その人達だけが特別だったのか?

同時に、私達日本人の体臭って、何系なんだろ?と知りたくなります。

ぬかみそ臭?醤油臭とか?納豆臭かなぁ?やだなぁ~(笑)

 

110802_210612.jpg スーパーにはたくさんのキムチ

110802_213122.jpg そして、帰りに、自分達のおみやげ

110802_230600.jpg はちみつのホットク

久々に食べたけど、うまいな~[わーい(嬉しい顔)]

110805_001539.jpg これは、友達がくれたお菓子

思ってたよりも、すごい美味しかったブラウニー。

友達は家の近所のコストコで買ったらしいが、韓国のお店にもいっぱい売ってました。

110802_212459.jpg 路地裏の子猫ちゃん[猫]

プチ韓国旅行気分の一夜でした。(行ったことないけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

左バンパー鬼門?! [日記]

先日、駅前で信号待ち渋滞時、車間が狭いのにもかかわらず、

車道を右側から横断してきた自転車が、

うちの車の前で、左右確認せず、車左後方から来たバイクと接触[どんっ(衝撃)]

バイクはそのまま逃走、自転車に乗っていた男性は、左バンパー付近で転倒。

怪我はなかったみたいだったが、後で見ると左バンパーに傷。

転んで気が動転しているのはわかるが、こっちだってショックは大きいっての[ちっ(怒った顔)]

ちゃんと左右確認しようよ~。

 

少し前も、同じような道路状況の時、

左後方からきたチャリンコの若者が、左バンパーにぶつかりながら

狭い道路をそのまますり抜けていった。これも傷だ。

 

最近、自転車のマナー悪すぎ!

無灯火、携帯は当たり前。

我が物顔で縦横無尽に走行するおばちゃん達(怒りを通り越して唖然)

なぜか車が接近すると、車の方に寄ってくるお年寄り(笑)。

これらは、自動車に乗ってる人なら誰でも遭遇する場面だと思う。

だからよけい、自分が自転車に乗る時はまわりに気を払う。

危険な運転をする人ほど、なんでか事故らないから、

自分のやってる事がどれだけヤバイのかわからない。

でもって、車が悪いとされる事が多々だ。

車、お祓いしよっかな~的な気分である。

 

さて、事故といえば、県防災ヘリ墜落事故(昨年7月)から一年が過ぎた。

春頃、秋ヶ瀬公園に行った時に、

「あらかわ2」が訓練(たぶん)をしているところを見ることができた。

DSC_0490.JPG

DSC_0497.JPG

DSC_0498.JPG

DSC_0499.JPG

秩父山中で、滝つぼで女性が滑落したとの通報を受け出動した「あらかわ1」。

隊員2名をホイストで降下させている最中に墜落し、5名が死亡。

埼玉県は消防防災ヘリ2機を保有していたが、この事故で1機失った。

昨年12月に山岳救助時のガドラインを整備し、今年に入ってから一機の全面運行を再開。

(事故後は、夜間のドクターヘリも中止されていたもよう)

県は、約15億円で新たに一機購入、

また、総務省消防庁の貸与を受け、年度末までに三機体制になるらしい。

まだ癒えぬ遺族や同僚の心の傷。

それでも人命救助の思いを引継ぎ、日々の訓練に取り組む姿に、

たぶんこの時、釘付けになっていたのかもしれない。

DSC_0484.JPG

DSC_0539.JPG

DSC_0541.JPG

 

 

 


nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

晴→雷雨に注意! [食]

口内炎が治らず、2、3時間ごとに痛くて起きてしまいます。

その度に、緑茶でうがい。

寝てる間に、口内に細菌が繁殖するのでしょうか?

緑茶は殺菌作用がある!と勝手に信じて、うがいに使用しています。

痛みがやわらぐ気がするんです。

薬局で薬を購入したので、飲んでいますが、早く治らないかなぁ。

 

昨日は、12時~15時までテニス。

暑かったけど、運動は気持ちいいですね。

でも、ほんとに暑いよ・・・[晴れ]

加圧に行きだしてから、前よりは代謝がよくなったような気がする。

以前は、体から汗が出なくて、熱が体内にこもって具合が悪くなるのが普通だった。

でも、最近は、ちゃんと汗も出るし、具合が悪くなることもほぼない。

ただ、旦那のように熱いもの、辛いものを食べて汗が出ることは、あまりない。

自分、まだまだだなっ。

 

テニスの帰り、旦那はラーメン屋に。

私は、口内炎で汁物、しょっぱい物は食べれる気配でないので、近くのスーパーへ。

ところが、スーパーに入って間もなく、雷[雷]→雨[雨]

皆、立ち往生。

しかし、旦那も傘持ってないし、車のキーは私が持っているしで、

スーパー隣の100均でポンチョを買い、いざ雨の中へ[台風]

それでも、ものすごい雨でずぶ濡れ。

でも、フードが付いているので、頭、上半身はあまり濡れなかった。

100均よ、ありがとう!

 

その後、お義母さんの様子を見に寄った。

おかゆ、玉子豆腐、缶詰のみかん&バナナ食べさせ、

まだ止まない雨の中、帰宅しました。今日も、また雷雨の注意だって!

110808_105357.jpg 今日は、これを食べさせようかな。

レトルトのおかゆって、ホント便利ね。量もちょうどいい!

お年寄りには、ちょうど二食分ってかんじで。

 

雨が21時頃やっと止んだので、ちょっと飲みに出た。

110807_221439.jpg 冷麺が美味しかった~。

今年初の冷麺。実はメニューになかったのだが、店主自信の一品。

口内炎にもあまりひびかない、さっぱりしたやさしい味が嬉しかったです。

 

大好きなしょっぱいスナック菓子が食べれないので、

110808_105411.jpg 今日のおやつはこれ。

しかし、昨日バナナならしみないかな~と思って、テニスに行く前にバナナを食べたら、

意外としみしみで、なんで?!と思った。やっぱり、少し酸味があるのでしょうか?

 

**昨日・・・**

奥穂のザイテングラードで、62歳のおじいちゃんと、8歳のお孫さんが、

落石に巻き込まれて滑落死したという、なんともいたましいニュースがありました。

運が悪かったのか、無理があったのかはわかりませんが、

夏山へ行かれる方、

この時期、混み合う山は落石が頻発します。

どうぞ、注意して安全な登山を。

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

遠くに花火 [花火]

DSC_0720.JPG

昨夜、朝霞の花火を、近所のホームセンターの駐車場から眺めた。

カメラ手持ちの為、ひゅるるる~尾びれ!?が笑える・・・

DSC_0731.JPG

DSC_0769.JPG

DSC_0815.JPG

DSC_0816.JPG

DSC_0824.JPG

DSC_0822.JPG

DSC_0750.JPG

DSC_0843.JPG

遠かったけど、じゅうぶん綺麗でした。

宝石のようにキラキラ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司&うどん [食]

110805_152624.jpg そろそろ夏休みに入られている方も多い?

先日面接を受けた会社から電話があり、残念ながらダメでした。

気を取り直してまた探します!

 

ところで、昨日から舌に口内炎ができてしまい、痛くてイラっとしています。

昨夜は大好きなお寿司を食べたのですが、いや~しょっぱい物がしみるです[ふらふら]

で、なぜお寿司かというと・・・

お義母さんが、風邪ひいて熱を出しちゃったのです。

午前中旦那が病院へ連れてって、夕方は、好物のお寿司を届けました。

まだ食欲がないと言っていましたが、早く元気復活してほしいです。

ここのところ湿度が高かったりして過ごしにくかったもんなぁ。

熱中症かと思ってあせったけど、夏風邪もつらいよな~。

そんなわけで、今日は、整骨院に連れて行くのはお休み。

夕方、また様子を見に行ってきます。

 

はま寿司さんのお持ち帰り寿司

110805_183846.jpg これに玉子が入って12貫700円

110805_183906.jpg あっしは、お好みでオーダー

旦那とお義母さんには12貫の「ねぶた」セット、それと私の分、しめて2000円弱。

平日は10%引きなんです[わーい(嬉しい顔)]

110805_185352.jpg ビールの後、日本酒で

旦那が、これだけじゃ足りないというので、

110805_201016.jpg どん兵衛の関西バージョン

友達にもらったんだけど、薄味でダシがきいてて、美味しかったです。

痛い舌には、ちょうどよかったな。

ちなみに、はま寿司さんのうどんも実は美味しくて、いけます!

はま寿司のきつねうどん.JPG きつねうどん200円

 

 

 


nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

フードコートデビュー [食]

一昨日、めずらしくお昼に外にラーメンを食べに行った。

前日の夜、旦那が「明日の昼は山猫軒にラーメンを食べに行きたい」

というので、出かける準備をしていたところ、

黒い雲と、突然の突風。

ゲリラ豪雨の時って、突風が吹くって、テレビで言ってたけど、本当なんだな。

みるみるうちに雨が降ってきたので、止むまで待つことに。

めずらしく、なかなか止まず、家を出たのが14:30。

残念ながら店の前に行ったら、スープ終了で閉店。

15時付近って、どーにもならない時間なんだよね・・・・。

で、ものは試しと、イオンのフードコートへ。

わりと評判が良くて、前から気になっていたのだ。

110803_153547.jpg 味噌としょうゆ。

最初から、チャーシュー、メンマ、煮たまごが入ってる!しかも、麺かなり多いよ!

(味噌には、美味しいコーンもすでに入ってる!)

110803_153716.jpg 感想は・・・けっこう美味しい[わーい(嬉しい顔)]

ほんのり節系で、麺もしっかりプリプリ!ワカメも入ってる。

しょうゆは、「いしずえ」っぽいかんじかも↓ ちょっと雰囲気が似てるかな。

いしずえラーメン.jpg

で、話はフードコートのラーメンに戻りますが、

なんと言っても、チャーシューのクオリティーがすごい!

おやっさんのこだわりを感じます。ごちそうさまでした~。

 

ところで、

子連れのママ軍団、男子中学生(トランプやってる)、おばちゃんetc・・・

という、なんでもアリな空間で、フードコート初心者の私達は、

ちょっとしたミスを犯してしまいました。

ビールを買ってきて飲んじゃったんですね~(笑)

フードコート内は、アルコールの持ち込み禁止の張り紙を途中で目にし、

ハンカチでぐるっと缶ビールを巻いて、急いで飲んだのであった・・・[ふらふら]

 

チャーシューの話が出たところで、ついでに言うと、

私は、脂身の少ない(気にならない)やわらかチャーシューが好きです。

たまーに忘れた頃に行く、ここ↓のチャーシューもわりと好き。

DSC_0701.JPG

DSC_0700.JPG 炙りチャーシューは、別注文で

たまーに、茹でてあるのかなんなのか、ぺたーっとして、

ハムみたいな、でもほとんど油ってかんじのチャーシューがのってる店があるけど、

あれは、苦手です。

 

110803_145948.jpg 雨宿り中の猫ちゃん

 

家に帰りつく頃には、日が差してきて、むあっと蒸し暑い空気に。

110803_163810.jpg 西日で傘を乾かすザマス

110803_163418.jpg 最近は、傘も丈夫になったもんだ

昔は、傘&鍋とかの修理をする人が、よく家々をまわってたもんだ。懐かしいな。

夕方のラジオから流るるは、雨が~小粒の真珠なら~[るんるん](by 橋幸夫)でした。

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。