SSブログ

左バンパー鬼門?! [日記]

先日、駅前で信号待ち渋滞時、車間が狭いのにもかかわらず、

車道を右側から横断してきた自転車が、

うちの車の前で、左右確認せず、車左後方から来たバイクと接触[どんっ(衝撃)]

バイクはそのまま逃走、自転車に乗っていた男性は、左バンパー付近で転倒。

怪我はなかったみたいだったが、後で見ると左バンパーに傷。

転んで気が動転しているのはわかるが、こっちだってショックは大きいっての[ちっ(怒った顔)]

ちゃんと左右確認しようよ~。

 

少し前も、同じような道路状況の時、

左後方からきたチャリンコの若者が、左バンパーにぶつかりながら

狭い道路をそのまますり抜けていった。これも傷だ。

 

最近、自転車のマナー悪すぎ!

無灯火、携帯は当たり前。

我が物顔で縦横無尽に走行するおばちゃん達(怒りを通り越して唖然)

なぜか車が接近すると、車の方に寄ってくるお年寄り(笑)。

これらは、自動車に乗ってる人なら誰でも遭遇する場面だと思う。

だからよけい、自分が自転車に乗る時はまわりに気を払う。

危険な運転をする人ほど、なんでか事故らないから、

自分のやってる事がどれだけヤバイのかわからない。

でもって、車が悪いとされる事が多々だ。

車、お祓いしよっかな~的な気分である。

 

さて、事故といえば、県防災ヘリ墜落事故(昨年7月)から一年が過ぎた。

春頃、秋ヶ瀬公園に行った時に、

「あらかわ2」が訓練(たぶん)をしているところを見ることができた。

DSC_0490.JPG

DSC_0497.JPG

DSC_0498.JPG

DSC_0499.JPG

秩父山中で、滝つぼで女性が滑落したとの通報を受け出動した「あらかわ1」。

隊員2名をホイストで降下させている最中に墜落し、5名が死亡。

埼玉県は消防防災ヘリ2機を保有していたが、この事故で1機失った。

昨年12月に山岳救助時のガドラインを整備し、今年に入ってから一機の全面運行を再開。

(事故後は、夜間のドクターヘリも中止されていたもよう)

県は、約15億円で新たに一機購入、

また、総務省消防庁の貸与を受け、年度末までに三機体制になるらしい。

まだ癒えぬ遺族や同僚の心の傷。

それでも人命救助の思いを引継ぎ、日々の訓練に取り組む姿に、

たぶんこの時、釘付けになっていたのかもしれない。

DSC_0484.JPG

DSC_0539.JPG

DSC_0541.JPG

 

 

 


nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

斎藤 ☆

下から1枚、2枚目の写真、藝術だ。
by 斎藤 ☆ (2011-08-09 20:29) 

caveruna

斎藤 ☆ 様
nice!&訪問 おおきに。嬉し!
by caveruna (2011-08-09 21:05) 

iruka

暑いのか おおちゃくな人
車の運転も 慎重にしてます。
それにしても 自転車のマナーの悪さに
あきれます。
ただ ご老人は、年で周囲を確認できないと
言われ 考えさせらました。
道路の中央を走るバイク
もう 大変です。
by iruka (2011-08-09 23:14) 

caveruna

iruka様
そうそう、暑いからよけい皆(自分も含め)苛立っているのかも!
ご老人は、こちらが気をつけるしか方法がないのでしょうか・・・。
以前、高速道路で、隣り車線をまったく確認しないで
車線変更してきたおじいちゃんがいました。
もはや恐怖です。
by caveruna (2011-08-09 23:36) 

ちゅわこ

チャリってホントおっかねですよね><
…自分が運転するまでは気づがねしたばって(汗)

前書いだがも?だばって(冷汗)
雨の日に高校生が傘さしながら携帯でメール打ちながら
チャリさ乗ってらのば見だ事ありましたよ~。
よぐそれで乗れるなあって逆に感心してまったちゅわこでした(←ダメじゃんw)
by ちゅわこ (2011-08-10 03:00) 

TAMA

私はもっぱら自転車ですが、自転車同士でもすごく怖い事有ります。
特に右側を堂々と走って来る自転車。
そもまま曲がって来たら、左側走ってる私と正面衝突?

後ろ見ないで方向転換するおばちゃんも・・・。

昨日の朝も2回程ぶつかりそうになりました。

あと駐車してる車のドアが、突然開かないかビクビクしてます・・。
(実際にドアに当たって亡くなってる方もいるのに)

電話、たばこもいらつくけど、メールだけは止めて!
前見て無いし(^_^;)
by TAMA (2011-08-10 09:47) 

caveruna

ちゅわこ様
自転車さ乗ったら、
携帯つながらねーっていう機能にすればいいのに(笑)
by caveruna (2011-08-10 10:55) 

caveruna

TAMA様
「後ろ見ないで方向転換・・・」見たことあります!
恐いものないんだろうな、と思ってしまう~。
by caveruna (2011-08-10 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。