SSブログ

これってシクラメン? [花]

シクラメンって、鉢植えのしか見たことないので、

「この花は何?」って思いました。

カタクリとも違うし・・・

家に帰ってきてから、この時期ってことは、シクラメンか?って。

DSC_1048.JPG

DSC_1042.JPG

DSC_1043.JPG

DSC_1049.JPG

DSC_1038.JPG

DSC_1039.JPG

DSC_1040.JPG

DSC_1041.JPG


nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 10

あゆさこ

 ん~・・・。シクラメンにも見えますが、生えている写真みると、鉢植えのより小さいですよね。(..;)種類が違ってそうなのかなぁ・・・?「栄養不足のシクラメン」なぁんちゃって!(笑)すみません。(_ _)
by あゆさこ (2011-12-02 00:11) 

caveruna

あゆさこ様
なんにせよ、秋に花を見ると嬉しくなりますわ^^
by caveruna (2011-12-02 07:34) 

majoramu

ガーデンシクラメンって名前で 耐寒性のが売られていますよ。
わが家も植えています。鉢植えのシクラメンよりもずっと小さいです。
by majoramu (2011-12-02 08:40) 

caveruna

majoramu様
そうなんですかぁ~なるほど、ちっちゃかったです。
ありがとうございます!!
by caveruna (2011-12-02 12:33) 

しろうさぎ

小さいシクラメン、最近お花屋さんで
良く見かけます。
鉢植えにしなくても育つのですね。
自然の中で育って花をつけるとは、
びっくりしちゃいましたよ~^^。
by しろうさぎ (2011-12-02 17:46) 

水丸 岳

原種系のシクラメンですね。シリシウムあたりかな。(^^)
園芸店に出るミニ系のも、これをもとにした交配種
が多いです。

大輪の交配種よりも花は小さくてあっさりめですけど、
香りがあったり、丈夫だったりで、けっこう重宝しますね。
by 水丸 岳 (2011-12-02 19:01) 

caveruna

しろうさぎ様
そうなんですよ、自然に咲いているイメージが
なかったもので・・・^^
by caveruna (2011-12-02 22:53) 

caveruna

水丸 岳様
またまたお詳しいですね!
香りは確かめなかったです~残念^^
by caveruna (2011-12-02 22:56) 

塚ぴょん

ガーデンシクラメン、今年私も3色買ってきて植えました☆
3月位まで頑張って咲いてくれるみたいです(。-∀-) ニヒ♪
by 塚ぴょん (2011-12-03 13:15) 

caveruna

塚ぴょん様
シクラメンってけっこう長い間楽しめてお徳かも!
by caveruna (2011-12-03 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月になりましたおつかれビール♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。