SSブログ

山菜が届きました [田舎から]

110607_213731.jpg

実家から山菜が届きました! 竹の子、ふき、みず。

110610_005432.jpg

まずは、煮物。(豚肉をちょっと入れてみました)

実家で食べたような味には、なかなかたどり着きません・・・。

110609_200249.jpg

みずとさつま揚げの炒め物。

110609_123616.jpg

みずの塩こんぶ合え。

「みず」は、茎の付近が赤紫色なのだが、沸騰したお湯にさっと通すと、

驚くほど鮮やかなグリーンに変身します!

シャキシャキして、ちょっとトロっとした粘りがある独特の食感。

子供の頃は、この美味しさがさっぱりわからなかった(笑)。

こうして見ると、つくづく山で育ったんだなぁ~って思う。

おじいちゃんが生きてた頃は、みんなで山に山菜取りによく行ったものだ。

おじいちゃんが採りに行くの好きだったから。

しかも、おじいちゃん、夢中になって、どんどん奥にすごいペースで行くもんだから、

行方不明にならないように、腰に紐付けてたくらい。

もともと鉱山の穴掘りやってたから、突き進むタイプなのね(笑)。

落盤で足を怪我して身障者だったのに、誰よりも早いって・・・子供ながら、

スゲーなっ、って思った。

 

余談ですが、「みず」の現地人の発音は、かなり微妙です(笑)。

「みんず」「みんじ」・・・、「ず」と「じ」の中間のような発音が懐かしいがも~。

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
田舎のある方が羨ましいです。盆や正月に帰省できるし、こんな嬉しい届け物も。私のところは代々大阪。帰省などもないし、自然もあまり感じられません。だから旅行は交通の不便なところばかりに行くのかも知れません。
by オカジュン765 (2011-06-11 10:08) 

caveruna

オカジュン765様
田舎いいですよね。大人になってからわかりました^^
by caveruna (2011-06-11 11:21) 

Vaio-x

おーー いいね
山菜好きですね 田舎ものの俺には懐かしい
です
竹の子もこの辺では そういう小さい竹の子は
手に入りません 
あーー食べたい お袋の味を思い出すね
by Vaio-x (2011-06-11 15:15) 

hagi

こんにちは~
いいですね、山菜
確かに、子供の頃は嫌いに近かったです・・・
でも、いま、タケノコの煮物とか、大好きです~
by hagi (2011-06-11 16:59) 

caveruna

Vaio-x様
うちの実家の方では、逆にでっかい筍は食べません。
この細いやつが主流です!
関東では、あまり見かけませんね。

by caveruna (2011-06-11 19:23) 

caveruna

hagi様
これまたしょっちゅうだと有り難さが半減するのかも?(笑)
まぁ、旬のものは、美味しいってことで!
by caveruna (2011-06-11 19:25) 

kawasemi

niceありがとうございました。
尾瀬に行ってきました。
写真から良さが伝わるといいのですが・・・・

山菜、尾瀬で食べてきました。
美味しかったです。
by kawasemi (2011-06-12 13:32) 

みうさぎ

山菜採り今年も行けなかったな~
牛が好きでなくてねっ
1人では行けないし~いいな~
なまりは~懐かしい響きですねっ^^うふっ
by みうさぎ (2011-06-12 16:29) 

caveruna

kawasemi様
尾瀬、いい時期ですね~。
私もそろそろ山行きの計画を練らねば!
by caveruna (2011-06-12 16:54) 

caveruna

みうさぎ様
山菜って、けっこう苦手な人多いですよね?
大人な食べ物なんだ、きっと!
by caveruna (2011-06-12 16:55) 

ちゅわこ

お~!みずだ~!!!
確かに発音難しいがも(笑)
「むぃんず」って感じだべが???(汗)
by ちゅわこ (2011-06-15 01:02) 

caveruna

ちゅわこ様
あはははは~発音、超難度!
たまにけばめ~どぅ~!
by caveruna (2011-06-15 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月曜日は・・・観劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。