SSブログ

LP世代 [音楽]

110530_235455.jpg

大阪に転勤になった友達から、LPをたくさんもらった。

レコードで聴くとま格別に良いです[黒ハート]

この2枚は、実家にあると思うけど、もはやすぐには確認できないので、

とりあえずもらっときました。

110714_000737.jpg 他にもこんなに

 

110714_000826.jpg あと、レアなところでは、早瀬優香子とか

110714_000946.jpg 百恵ちゃん、薬師丸とか

110714_000112.jpg 明菜もとりあえずもらっとけとばかりに

 

旦那が選んだのは、チェリッシュ、井上陽水、拓郎など。

他に、高中、サドミカ、バービー、ジミヘン、郁恵ちゃんなどもありましたが、

それらは、行きつけのホルモン屋に置いてもらったところ、全部さばけたようです。

あっ、飯島真理もあったなぁ。これは、音持ってたからやめたんだけど、

Roseとblancheのジャケットって、やっぱカワイイからもらっとけばよかったかなぁ。

 

最近は、ダウンロードが主で、CDもあまり買わないんだけど、

110713_235009.jpg ←これは買いました

安室ちゃんは、DVDも見たかったので。

Perfumeは、ほぼジャケ買い。今回は、衣装もステキ[揺れるハート]

 

さて、LPに話を戻って、私が最初に買った洋楽LPは、エアサプライです。

ジャケ買いです。時はAOR全盛だったと思います。

(AOR以降は、T-REX、パンク、ロック、ニューウェイブ、ネオアコ・・・etc・・・に続く)

そんなわけで、中学生の頃、山本達彦が大好きだった私は(告白[揺れるハート])、

彼の影響で、スティーリーダン、モダンジャズを聴き、

チャンドラー、カミュ、ロバートBパーカー、

父の本棚にあるカクテルレシピの本をこっそり読み、

ついでにサイドボードに入ってるブランデーとかリキュールを

こっそり飲むような中学生でした。

ハードボイルド最高っす!みたいな。

映画は、華麗なるギャッツビー、男と女、時計じかけのオレンジ。。。

中学の頃には、すでに部活仲間と飲み会。すでにオヤジです。

 

当時はアイドルも全盛期でした。

TVをつければ歌番組。あとはラジオでエアチェック。

ものすごいペースで発売されるシングル。

レコードをいちいち買ってたら大変な事になってました。

まぁ、レコード買わなくても、TVでじゅんぶん見れたし。

だから、大人になってから当時のアイドルCDを買い漁るのは、

至福のひと時なのです。

最近、一度手放したCDがやっぱり持っていたい!という衝動にかられ

110713_235115.jpg 中古で買い求めました。

谷村有美の声は、かなりツボです。

あの若干裏返りそうな、弱いんだけど、声量はあるような、なんとも微妙な声が、

ちょっといらっとするんだけど、クセになるんです。

実は、同じく通ずるものが紺野アナにもあります。

あの声じゃ、アナウンサーに向いてないのでは?と心配しておりましたが、

訓練の成果あって、先日みごとに初番組デビューしました。

アナウンサーの発声って、やっぱり独特なんだね~。びっくりしました。

そして、もう一枚は明菜さんの「アルテラシオン」。

「変化」という意味のこのアルバムは、

いろいろあった事件の後もうまくいかない状況に、

腹をくくったようなドスのきいた歌・声が最強です。

私のベスト5に入ります。

110713_235249.jpg ←ちなみに他の4枚は、これ

ゆっくり静養して、いつかまた復活してほしいですね・・・。

 

明菜を出したら聖子も出さねば、というわけで、おまけに。

110713_235526.jpg

110713_235639.jpg

110706_165357.jpg

新作も良かったです。やっぱ、いまだに勢い衰えず、すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。