SSブログ

観劇 [日記]

今日は、友達が脚本を書いたお芝居を見に行って来ました。

昨夜からちょっとお腹の調子が悪かったので、何も食べずに行ったのですが、

会場に入ってから後悔しました。

場所は、コンクリートの倉庫のような場所にパイプ椅子の客席。

ステージなんてものはなくて、役者と同じ場所にいる感覚。

何回来ても、お芝居って慣れない。

どうやって見ればいいの?って思います(笑)

そんな中、早くもお腹がグー[がく~(落胆した顔)]です。

今回は、音とかもなかったので、超響いてるし[ふらふら]

しかも、ラーメン&おにぎりとか、コンビニの幕の内弁当とかを

食べるシーンが出てきて、美味しそうなんだけど、

「あ~私のお腹よ、鳴らないで[あせあせ(飛び散る汗)]」と、違うところで意識集中。

もしも、途中でお腹が痛くなったら大変!と、

朝には回復してたのに、わざと何も食べてかなかったのだ。

途中で脂汗流すのと、お腹がグーと、どっちを取るかと言われれば、

グーだなっ・・・・ってことで、心の中で納得。

おかげで眠気も襲ってきませんでした。

 

さて、明日は、かろうじて雨もよけて、テニスが出来そうです。(久しぶり!)

昨日の動物園の疲れが残っているので、今日は早く寝る事にします。

110517_000819.jpg


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

山菜が届きました [田舎から]

110607_213731.jpg

実家から山菜が届きました! 竹の子、ふき、みず。

110610_005432.jpg

まずは、煮物。(豚肉をちょっと入れてみました)

実家で食べたような味には、なかなかたどり着きません・・・。

110609_200249.jpg

みずとさつま揚げの炒め物。

110609_123616.jpg

みずの塩こんぶ合え。

「みず」は、茎の付近が赤紫色なのだが、沸騰したお湯にさっと通すと、

驚くほど鮮やかなグリーンに変身します!

シャキシャキして、ちょっとトロっとした粘りがある独特の食感。

子供の頃は、この美味しさがさっぱりわからなかった(笑)。

こうして見ると、つくづく山で育ったんだなぁ~って思う。

おじいちゃんが生きてた頃は、みんなで山に山菜取りによく行ったものだ。

おじいちゃんが採りに行くの好きだったから。

しかも、おじいちゃん、夢中になって、どんどん奥にすごいペースで行くもんだから、

行方不明にならないように、腰に紐付けてたくらい。

もともと鉱山の穴掘りやってたから、突き進むタイプなのね(笑)。

落盤で足を怪我して身障者だったのに、誰よりも早いって・・・子供ながら、

スゲーなっ、って思った。

 

余談ですが、「みず」の現地人の発音は、かなり微妙です(笑)。

「みんず」「みんじ」・・・、「ず」と「じ」の中間のような発音が懐かしいがも~。

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。