SSブログ

風邪をひかぬよう・・・ [日記]

120211_004831.jpg 実家から、飴が届きました!

先日11日、12日のアメッコ市の飴です。

アメッコ市とは、1588年(天正16)から続く小正月行事です。

農家で、ミズキの枝に飴を付け、稲穂のかわりに神前へ供えたのが

始まりだそうで、この飴を食べると風邪をひかないと言われています。

 

あ~寒いからきりたんぽも食べたいなぁ。

きりたんぽと言えば「せり」。

前は、田舎以外では、めったに目にしなかったけど、

最近、近くのスーパーでも、たまーに見かけるようになりました。

子供の頃は、あんまり好きじゃなかったけど、

なんだかむしょうに食べたくなって、買ってみました。

120211_215426.jpg サラダにしてみました[わーい(嬉しい顔)]美味しい[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

塚ぴょん

まだⅡですよね?アイコンがまたオシャレに変身していたので、
次にいっちゃったかと思いました☆
セリ…苦手かも…(汗)
生ハムとのコラボ…ワインですね☆
by 塚ぴょん (2012-02-14 16:49) 

caveruna

塚ぴょん様
Ⅱです、細々と続けていますがもう限界かも。
アイコンは昨夜間違って削除してしまい、
今日あわてて作成(笑)
by caveruna (2012-02-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと復活第二章終わります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。