SSブログ

アザミ [花]

DSC_1030.JPG

DSC_0189.JPG

DSC_0180.JPG

DSC_0134.JPG

DSC_0132.JPG

DSC_0131.JPG

DSC_0130.JPG

アザミっていうと、「トゲ」。

薔薇のトゲとはまた違う「野蛮」な?「粗雑」な?「野」な、イメージ。

アザミ嬢のララバイは、優しい歌だけど・・・。

昔、アザミの葉の味噌汁が、よく食卓に出てきました。

子供の頃はあんまり好きじゃなかったなぁ。

今だったら、飲んでみたいかも。

昔って、今よりもっといろんなもの食べてた気がする。

つくしの佃煮?おひたし?とか、それこそ菊とか。

そこらへんに生えてるもの食べれたし、食べてたし。

今が豊かになったんだろうか?

でも、豊かさってなんだろう。

草とかいろんな物食べてるほうが、逆に「豊か」なような気もする。

って変かな(笑)


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

TAMA

アザミの葉の味噌汁って食べた事有りません。
どんな味でしょうね?
お姑さんが作る菊のお浸しがおいしいです。
また食べたくなりました(^。^)
by TAMA (2011-11-30 08:37) 

caveruna

TAMA様
ちょっと苦かった記憶があります^^
by caveruna (2011-11-30 12:35) 

みうさぎ

昔は~ごめんなさい^^;
ハングリーな~時代に育って生きて来られた
人の生きる知恵~英知がなせる技と
いうべきくらい
自然に沿った生き方でもあったんですよねっ
つくしの時期に摘んで 食べてみようかなぁ~て
まだ~早いですねぇ
アザミ トゲ痛かったこのお色が大人の色~て
感じしました~^^v

by みうさぎ (2011-12-01 05:42) 

caveruna

みうさぎ様
いわゆる雑草魂ってか?(笑)
「自然に沿った」←これ、ものすごく最近考えたりします^^
by caveruna (2011-12-01 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。