SSブログ

連休二日目 [飲み]

胃の調子が完全でなかったので、「飲むぞ!」という感じではなかったのですが、

近くで軽~く焼き鳥でも・・・と、出かけたはいいが、

どこも混んでて、仕方なく、ちょっと足をのばして、

110924_233556.jpg 前から気になっていたお店へ

きりたんぽ、だまこ鍋 って事は、秋田出身の方がやっているのかな?

いや、そうに違いない!きりたんぽならまだしも、だまこってなかなかね~。

寒かったので、「あったかいものでおすすめは何ですか?」と聞いたところ、

110924_213055.jpg ミョウガの卵とじ!と言われ、さっそく。

最近、玉子は極力食べないようにしてたのだが、しょうがない。

ミョウガ、鶏肉、しめじ 親子丼の上の具ってかんじだすな~美味い!

110924_214914.jpg イカ刺

110924_220703.jpg ママさんが漬けた茄子

110924_230558.jpg 焼きうどんを注文したのだが、

「麺がないから焼そばなら出来るよ!」と、待つ事数十分。

「野菜全部切ってから、あると思ってた麺がなかった!キムチ炒飯でどう?」

と言われ(笑)ママさんおもろいから許す!

聞いたところ、五城目出身だそうだ。どうりで、だまこ鍋!発祥の地だものね~。

比内鳥のスープは高いけど美味しいからと秋田から取り寄せているらしい。

110924_225836.jpg 寒くなったら食べにこようっと!

110924_225823.jpg カラオケ100円なのは嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

しかもここの店、ボトルキープが一升瓶[がく~(落胆した顔)] みんな飲むね~。

ちなみにお手伝いに来ていた女の子は、弘前出身でした。

いいお店でよかったな[るんるん]

 


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

塚ぴょん

こりゃ常連になるな!(笑)
温かいスープを食べに行った時、一升瓶をキープするんですね?(笑)
だまこ鍋??初めて聞きました。
by 塚ぴょん (2011-09-27 20:52) 

caveruna

塚ぴょん様
「だまこ鍋」は、スープ&具はきりたんぽとほぼ同じで、
あとは、「だまこ」を入れます。
「だまこ」は、炊いたごはんをすりつぶして、つくねだんご風に
まんまんるにして、スープに入れます。
きりたんぽのように焼いたりしないので、
家庭でお手軽にできますよ♪
by caveruna (2011-09-27 21:04) 

ちゅわこ

だまこ、こぢでも最近、パックさなったやづば
スーパーで見かげるようになりましたよ~!
8個ぐれ~入って300円ぐれでったがな?
(ちょっと高げ~)
家でも簡単に作れるんですね!
へば今度、比内鶏スープ(もぢろん市販のw)買ってきて
作ってみるがな~♪
みょうがの卵とじ、お恥ずかしながら初めで知りました(汗)
これも作ってみます~♪
by ちゅわこ (2011-10-03 12:55) 

caveruna

ちゅわこ様
だまこは、簡単だがら、わざわざ買わねくても大丈夫だよん♪
by caveruna (2011-10-03 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近場へ連休最終日のお祭り騒ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。