SSブログ

研修終わりました [仕事]

一週間の研修が終わりました。

ビルの管理、メンテなどをやっている会社です。

営業事務ですが、現場を知っておいた方が何かといいのでは?という事で、

清掃の現場体験をしました。

110824_044624.jpg 毎朝、始発で出勤。

110824_055009.jpg 6時前に都内到着

110824_055252.jpg 110824_060215.jpg

110824_060335.jpg

110824_060455.jpg

早朝の街って、静かで良いね。

6時より清掃開始。

私は、まず室井滋似の60代のおばちゃんに付いて、掃除の極意を教わりました。

まずは、7時にゴミを出さなければならないので、

ビル内のゴミ、灰皿の灰を集めます。

オフィスのデスクまわりのゴミが大変。

ゴミ箱を使用してれば一目瞭然なのですが、

中には、書類箱や、コピー用紙の空き箱をゴミ箱として使用している人もいるため、

書類なのか、ゴミなのかわからんのもあります。恐いです。

ゴミ取りをして、机上を拭き、掃除機をかけます。

おばちゃん、とにかく激早です。

掃除機も、デスクまわりが一番気を使います。

書類の山になっている机は要注意!崩して、落としてしまったら一大事。

汗が噴出し、ほぼ走ってついていく私は、もはやフラフラです。

掃除機をかけ終わったら、トイレ、給湯室の掃除です。

会社の外も掃き掃除をします。

110824_073248.jpg 9時頃に一度休憩。

11時半まで、ひたすら掃除。これ、普段は一人でやるんだそうだ。

ハードだなぁ~すでにクタクタ&筋肉痛。おばちゃん達に脱帽。

たかが掃除と思っていた私が甘かった。

コスプレ気分で望んだ掃除だったが、トイレの神様なんか歌ってる場合じゃなかった。

大汗をかいて会社に戻り、午後は事務所で仕事。

私、一週間大丈夫か?と不安になった一日目でしたが、

二日目、早くも噴出した汗が、なぜか心地いい。

後半は、内海桂子師匠を若くしたような60代のおばちゃんに付く。

最初は恐そうだなぁ~と思ったけど、

皆、サバサバして感じのいいおばちゃんでよかった。

あ~、なんか楽しいかもっ。

って、午後、会社に戻るのが憂鬱になるくらい(笑)

110825_045721.jpg 始発前の駅のホーム

110825_045855.jpg

早起きは三文の徳。すばらしい朝焼けも見ることができた。

110825_050549.jpg ラッシュじゃないのも良いなぁ。

さすがに疲れたけど、とても勉強になった一週間でした。

 

週末、金曜はゲリラ豪雨でびしょ濡れになり(健康診断で外出中)、

作業着で帰宅。それもあんまりなので、地元の駅前で着替えたけどね(笑)。

久しぶりに義妹(と言っても先輩だが)と会い、軽く飲んだ。

110826_193815.jpg ビーフカレー

110826_211909.jpg きのこのオムレツ

 

110827_200226.jpg 土曜は飲み仲間と暑気払い

110828_005644.jpg 最後は、久しぶりのBarでしめる

110828_005706.jpg 薔薇のリキュールをシャンパンで割って[ぴかぴか(新しい)]

いよいよ、明日から本番だにゃ・・・・・・。

先週は、午後から仕事と言っても、口座を作りに銀行へ行ったり、

健康診断を受けに行ったりしてました。

会社の自転車があるので、青山近辺をチャリで疾走。

ここら辺りは、歩いている人すべてがオシャレさんです。

110824_113942.jpg モデルさんらしき人もいっぱい歩いてます

外人のモデルさんとか、こっちがドキドキしちゃうくらい綺麗[ぴかぴか(新しい)]

コンビニから出てくるおっさんも、普段着なんだろうけど、オシャレっす。

オネエ言葉のアパレル系の男子とか、なんだか刺激がいっぱい(笑)

しばらく、目の保養になりそうです。

仕事は、まぁいろいろと大変そうですが、頑張ります。

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

塚ぴょん

大変なお仕事ですね~(●>U<●)
研修中というのは特に疲れますよね!
慣れてくると疲れも半減すると思うので、
頑張ってくださいね~☆☆☆(o^□^o)☆☆☆
by 塚ぴょん (2011-08-29 00:56) 

ちゅわこ

こんばんゎ☆
研修お疲れ様でした~!!!
コンビニさ就職した人が現場体験やらされるっていうのは
テレビで見だ事あったばって、清掃関係もそーだんですね!

そういえば今年定年退職した掃除のおっちゃんが
「清掃の世界さ入った時は最初、何だばこったらどご…
って思ってだばって、やればやるほど奥が深いし面白いもんだ!」
ってしゃべってだなぁ。。。

これがらもけっぱってくださいです~!

きのごのオムレツたんげめそ~♪(腹減った)
by ちゅわこ (2011-08-29 01:20) 

caveruna

塚ぴょん様
ありがとうございます。
今日から通常勤務9時~18時です。

by caveruna (2011-08-29 06:58) 

caveruna

ちゅわこ様
果たして、これでホントにいがったんだべが?
ってまだわがんね~ばって(笑)、
まんつけっぱるしかねーがなっ!
by caveruna (2011-08-29 07:01) 

yoko-minato

営業担当の方が現場を研修
するというのはとてもいい
事だと思います。
普段気にしないことですよね。
でもその仕事を請け負っている
人たちはびっくりするぐらい
プロなんですよね。
どんな仕事も努力をしている
って思いますね~。
by yoko-minato (2011-08-29 07:19) 

caveruna

yoko-minato様
そうなんです、
私、仕事に、上も下もないと思います。
おばちゃん達が、
「掃除の仕事って、一番下の仕事なんだってさ~・・・」
と言ってたけど、そんなこと言う奴は死ね死ね団!
by caveruna (2011-08-29 22:15) 

TAMA

お疲れ様です!
すごく大変そうですが、ポジティブな姿勢に感心しました。
私なんてずーっと愚痴ってそうです。
掃除・・最近不況でトイレ等の掃除当番が回って来る様になりましたが、
ほんとに掃除する人の身になって欲しいですね。
そんな事を感じられただけ勉強になったかも?

体調に気をつけて、がんばってください!
by TAMA (2011-08-31 13:03) 

caveruna

TAMA様
ありがとうございます!
すべての人間は、まず掃除研修必須にした方が、
世の中が良くなる気がします^^
by caveruna (2011-08-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごぶさたしております行ってきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。