SSブログ

夏の音 [手土産]

今日、今夏初めて、家の中にいて蝉の声を聞きました。

近所のお宅の木から聞こえてきます。

DSC_0517.JPG

子供達が夏休みに入ったとたん、

朝から子供の声、笛の練習、怒られて泣いている声、響いています。

暑いせいか、救急車も最近多い気がします。

我が家は、道路側に寝室があって、窓を開けて寝ているので、

それはそれはすごい音量です。(&車、バイクの音もすごいですが・・・)

今朝も、すぐ近所に来たみたいで、救急車が去った後も、

近所のおばちゃん野次馬隊が、どこに来たのか?と騒いでいる声で

目が覚めてしまいました。

今朝は、その後、男性三名のハモリの発声で、ますます目が覚めてしまいました。

すごい声量でずいぶん遠くなってからも声が聞こえていましたが、

あれはいったい何だったんだろう?と思って、すごい気になっています。

歌ではなく、「アー」って発声を延々。で、ハモってる、歩きながら。

夢だったのかな? 神の声でしょうか(笑) 宗教?

それから、めずらしく二度寝して、電話の音で飛び起きました。

一ヶ月前くらいに、応募していた会社から、面接の連絡でした。

面接までこぎつけたのはラッキーですが、応募者が多いらしいので、

だめもとで受けてきます。まぁ、縁があるならどうにかなるでしょ。

面接は明日です。

 

昨日、新宿から西所沢に引越しした友達の家に、行って来ました。

110727_140208.jpg 手土産に、ビアードパパのSHIROを購入

110727_164546.jpg もっちもち~!クリームもさっぱり系

西所沢は、所沢の隣りなのに、ずいぶんとのどかなところでびっくりしました。

新宿区から引っ越した友達は、私と同じ秋田出身なのにもかかわらず、

「スーパーがでっかい」、

「スーパーに薬局とかクリーニング屋とか、いろいろ入っている」、

「みんな、移動は車か自転車なんだよね~こっちの人って」、

と、笑えるコメントをしていました。

でも、一人で子供を育てているので、

「埼玉は母子手当てないって言われた・・・」と。

そういうところは、都会の方が何かと優しいのかなぁ。

帰りに、お土産までもらっちゃった。

110727_202134.jpg ドレッシングぅ~

110727_202042.jpg でた!かーさんケッと!

これ、どこだかで天ぷらにするんだよね?ケンミンショーかなんかで見た!

昔ながらのビスケット~。なんか、ほっこりする味。

実は、これら、引越し挨拶で下の階の人に持ってったんだけど、

何度訪ねても出てきてくれないから、もらって!って、自分がもらっちゃった。

なんと律儀な・・・こんなん豪勢な挨拶品[目]

「今の人って、ご近所の付き合いとか、まったくないんだよね・・・」

って言ってたけど、私は、そんな彼女が大好きよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

yoko-minato

面接がうまくいくことを
願っています。
吉報が届きますように…
by yoko-minato (2011-07-28 17:15) 

にこまんま

合格祈っております、頑張って下さい。

所沢、母子手当ないんですか?
何処の自治体にもあるモノと思ってました、
ご友人の方ちょっと残念ですね。

私は今の田舎に引っ越して来た時は
食器洗い洗剤を配って廻りました^^;


『母さんケット』可愛いですね。
初めて見ましたが、
なんとなく味が想像出来ます^^*

by にこまんま (2011-07-28 18:08) 

caveruna

yoko-minato様
どうせ、若い子採るんだろうなぁ~なんて思うけど、
負けずに若作りして挑みます(笑)
by caveruna (2011-07-28 22:08) 

caveruna

にこまんま様
かーさんケット、たぶんご想像どおりの味ですよ!!
今日、買い物に出たついでに、ジャムかマーマレードを
買ってこようと思ってたのに、忘れちゃいました。
あと、牛乳も・・・。
by caveruna (2011-07-28 22:10) 

TAMA

男性三名のハモリって謎ですよね~。
それも早朝?迷惑では・・。

私は今日休憩室で結構大きな音でスマートフォンでゲームしてる
女子にびっくり!
公共の場では、音は消すのが普通だと思うけど、
大人になってない?

面接、上手く行くといいですね♪

私も引っ越しの挨拶はアタックとか洗剤系を配った様な?


by TAMA (2011-07-28 23:19) 

caveruna

TAMA様
早朝のハモリ・・・いまだ謎です(笑)
夏って、大音量を出したくなるのですかね?
車とかバイクの大音量も、何がいいのかわかりません・・・。
面接か・・・早く寝ないとだわ^^
by caveruna (2011-07-29 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫カフェなんか梅雨時みたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。